自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

司馬先生の、のびた・ジャイアンの例え、今でもうまい例えだと思う。

年齢が上がるにつれ、また日常生活の中でどういった仕事をしてるのかで、女性の記憶力の衰えが目立ってくるのが40歳前後から・・

人の名前を覚えにくくなったとか、
少し時間が経つと忘れてしまうとか、
自己流解釈が増え、自己中心的思考になりやすかったり、

また、40年近く生きてる分、生きる上での自分が損しないことはしっかり身につけていたり、また責任逃れや言い訳だけは、しっかり身に付けていたりする部分が、更にやっかいだったりします。


なので女性が40歳前後に近づくと、その忘れっぽさや、自己中心的態度が、ADHD傾向ぽい?ね・・というのに付け加え、そのADHD傾向が、のびたタイプか、ジャイアンタイプか・・などいくつかのタイプもあるかな・・って感じます。

そして、私が最も苦手とするタイプは

もちろん、意地悪気質を持ったジャイアンタイプ です


本当に、見事なまでに自分の都合の良い事だけを言い訳にし、都合の悪いことは忘れてくれてます。

何十年と生きている中で、自分に損なことはどんどん捨てて、得なことをどんどん身に付けていったのでしょうか・・

それが行き過ぎると、誠実さよりも、自分が損しないことだけが大事になってくるので、自分が損しない為だけに、人を利用したり、人を踏みつけるような事をしていることに対してとても鈍感に見えるときがあります。

でも。。ただこれだけだったらいいんですが。

本人の機嫌の悪い時、

または本人がどこか根が意地悪だったりすると。。

性質が更に悪くなる気がします。



途端に理不尽な言いまわしで、やつあたりの餌食になったりします。こちらがその理不尽な部分をさりげなく指摘しても、理不尽な言いまわしは辞めません。

そして、案の定、自分に都合の悪い事はすべて忘れてくれてますし、そして人を責めるワリには、けして自分のことは省みません。

知らないとか、気が付かなかったとか、だって貴方が悪いんでしょう?とか言ったかと思えば、どうせ私が悪いんです。謝ればいんでしょう?という開き直りとか。

・・まあ、色んな言い訳や言い返しの言葉を用意しています。

確信犯というかね。。

うちは、自分の子供のことで誠一杯なので、こういうの相手にする余裕が全然無いのですよ・・

でも、たまに出会うことがあり、疲れる・・



そもそも、意地悪ってなんなんでしょうか・・と思った時に

人が何度も嫌だと主張していることを、辞めないだけでなく、やり続けている時に、どこか笑顔?楽しんでる?というのが見えるときです。

相手を追い込むようなことを散々しておいて、相手が困っている様子を楽しんでいるような・・?

怖いですよ。
人に嫌な思いをさせるようなことしていて、更に笑顔があるんですから。もう相手が困っている状況を見るのが楽しいみたいな?

そう、Sなんですよ。

意地悪タイプの人は、たいていSですよ。


そんでもって、この意地悪ジャイアン=Sが、単なるブサイクなら、ただの性格悪いブスで終わるけど(笑)

外見がまあまあ・キレイだったり、何かしらの地位を持ってたりという、表面的な利権を持っていたりするとね。。

M系の人が、この意地悪ジャイアン=Sの人をご主人様とばかりに、従い始めます。

カリスマ性に見えたりしてね・・

Sタイプも、Mタイプの方も、わりにいるから・・

私の場合、そういう部分を感じ取った途端、背中がサァーー・ゾォーーと寒くなります。

私の場合、Mでもないので、意地悪されても嬉しくないし、ましてやSタイプの人に認めて貰おう?みたいなM的感覚も無んですよ。

もちろん、Sでもないので、Sが意地悪楽しくやっているのをハタで見るのも楽しくもない。むしろそういった場面を見かけるのも、胸くそ悪い。


[・日々のどうでもいいこと(ADHD/LD/PDDの育児アリ母)]