自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

モッコウバラが咲く条件?

街を歩いていると、去年咲いていなかったであろう、大きなプランターに行灯仕立てされていたモッコウバラが、高さ2m半以上になり、幹は1cm超えで、咲いていた。

あまり太くない幹だと3m越えないと咲かないと言う事だろうか・・株の充実というが、小さめの鉢だと咲くのが早いとも言う・・・
実際、うちのモッコウも咲いた・・・

となると、小さめの鉢に植えつつ、株を太くし、なるべくスタンダードに育てるのがいいのか・・・


行灯仕立ては、鉢の植え替えが大変そうな気がして・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つるばらでは、シュートという言葉は出てきて、どうやらシュートとは、株元から出ている太い枝のことらしい??

とりあえず今咲いている枝を見ると、株元から出ている長い枝の枝先に、花が咲いてる・・・
なので、とりあえす、この株元から出ている長い枝は短く切らず、太く、伸ばしていこうと思う
写真ものこしておいたほうがいいかな・・・

他の咲いていないのは、葉は茂っているが、株の根元が土がかたまらずぐらついてる
株元から出ている枝もまだ短い
とりあえず、咲いていない物にかんしては、株元から出ている枝を一本まっすくとし、その一本についてる枝は切る

いわゆる株を充実させるのが先決なのかな・・・?

元気のある株であれば、株元から別の太い枝(シュート)が生えてきます。シュートに養分が渡らないよう、早く、根元で切り取ってください。樹形を整えたい場合は、シュートを残してもかまいません。

とあるので、咲いた枝は、同じ株元からシュートが3つ程出ていて、子孫を残そうとしているような株元だと解釈すればいいのか??? ともかく、花が咲いたので、花が咲いているうちに、花が咲いてない株元から出ているシュートだけを根元から切った。

今回、咲いた株元から出ているシュート2本のうち、短いシュートは50cmあるかくらい。咲いたもう1本のほうは、1mくらいかなぁ・・・どちらも、2mないし・・、しかも1年目で咲いた・・・

ということは、やはり鉢は小さいほうがいいのか・・

4つあるので、小さめの菊鉢で来年まで様子を見るか・・