自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

6月の庭、あじさい、セージと、ドメイン覚書

6/14

班入り赤花のセージを購入(チェリーセージ バリエガータ)
中性〜アルカリ性の土壌
赤玉土5: 腐葉土3:バーミキュライト(サボテンの土に入ってる)
肥料は4〜6月にたっぷり与えて、丈夫な株に育てると花付きがよくなるらしい
春から秋まで、ゆっくりと効く緩効性化成肥料
花付き悪い時も、液肥
夏の暑い時期は、苦手なので、注意


6/13
あじさいは、蕾も何とか咲きそう・・・
(植え替えは、花後にする、今回は試しにmスリット&菊鉢にする。もうワンセット買っておかないと、植え替えできない)

ポットカーネーションは可愛いのだけど、なかなか咲かない・・
カーネーションは蕾がある割には、なかなか咲かないらしい。
日当たりや適度な蕾の数を調整する事で、咲くらしい。

ちょっと元気が無かったので、晴れた日に3日連続、ペンタと万田アミノを薄めたものを葉散布したり、ローズの有機液肥を土にかけたりして、今日はずっと雨降りだけど、蕾に花が付き始めた。

ペンタは、アミノ酸含む科学液肥で、光合成を良くする効果があり、花つきよくなる
万田アミノは、酵素が入っているので、科学液肥では足りない物補えるアミノ酸を期待する
どちらも、葉散布の方が経済的でいいかな・・

ローズ用の有機液肥が、土の状態も良くしてくれるようで、こっちも期待できそう・・

                                                    • -

6/9

あじさいと、冬越え出来る強い松葉ボタンを買ってしまった・・・

・ベロニカがまた少しづつ咲き始めた・・けど、なんか葉っぱが枯れこんでるので、梅雨前なので、また剪定して、剪定した葉っぱは庭に埋めた・・・

・かすみそう、ジプシーや、香りなでしこも花が混みあい、枯れこんでもきたので、梅雨入りもあり、バッサリ・・・。ついでに香りなでしこは土を変え植え替えた・・

・元気ない感じなので、アミノアルファを葉散布した・・・。葉散布が一番経済的なのかな・・・ 土に上げる肥料は、HB101とか使えば良さそうだし。。


ーーーーーーーーーーーーーー

独自ドメイン転送メモ

NSlookupで、設定したいAレコードのIPを確認し、その値で設定する。
WWWをつけないドメインで設定できた。

CNAMEは、サブドメインなので、これでは設定できなかった