自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

MT5 MT6覚書

サーバーは、やっぱりコンパネやヘルプがわかりやすいのにしたほうがいいみたい。多少値段が上がるが、安定、安心、バックアップ、DB容量も500MBあるものにした。

で、6を入れてみた・・・
まあまあ。今までの苦労がなんだったのか??というくらい、使いやすくなってる。

バックアップ用にサーバーにコピー保存も入れておく

にしても、頭がついていかないと心配していたが、仕事がハードだったせいもあったようだ。今の職場は体はラクなので、なんとか6のカスタマイズできてる





覚書

メインサイトを無料ブログに変更するのをやめる・・
無料ブログもラクだけど、制限ありすぎて面白くない。

やはり、MTバージョンアップするかして、使い続けようかと・・・・職場もその後異動でラクになってきたし・・

MT5は、%bだと自動でHTMLを出してくれないようなので、記事を一つずつ。HTMLつけないといけないと判明

ブログテンプレート管理、出力URL設定

ウェブページ
folder-path/page-basename.html
スタティック
いいえ

カテゴリ別ブログ記事リスト
category/sub-category/index.html
スタティック
いいえ

ブログ記事 .htmlをつけないと、拡張子が付かない
%c/%b.html



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


メインサイトを無料ブログに変更するのをやめる

wordpressに変更しようかと思ったが、やはり色々と面倒そうなので、夜勤もしている50代の脳には大変だと思い独自ドメインwww.ashappy.net)は残したまま、メインサイトを無料ブログにしました・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドメインあるサイトをwordpressに変更中・・・

もう50過ぎたので、CSSの書き換えなんて大変で出来ない。普段夜勤もやってるので、体がしんどい。

wordpressをちょっと変更するだけでもしんどい・・

でもなんとか見やすいようにだけは変更してみる・・

覚書

子テーマを作って継承するとなぜか、ヘッダー画像が出ないので、とりあえず、子テーマはやめる
こまめにバックアップ取るしかない・・

記事抜粋を使う(content.php
header.phpで、if front_page() を使い、画像がトップページのみ表示するように分岐

CSSの、タイトル、top head ボトムのpaddingやマージンを狭くする。 16px 1emにそろえる。
記事タイトルを装飾する

サイトマップ表示(装飾表示可能)が出来るプラグインを使う


ーーーーーーーーーーーー


疲れた・・・
でも、今だにこんなのやってるの、私くらいじゃないか・・。(愚痴)
当時、何も知らないで偉そうになんだかんだと言ってたあの人らなんか、なんもしてねえんだろうな・・・

あんなに偉そうに言ってたくせに・・・
そもそも、何も知らないで偉そうにいうことじたいが、おかしいし、今でも腹立たしい。

職場でも、そんなヤツが偉そうにしてたりするからなー。

あと、私は、今から25年以上前はプログラマ関係の仕事してたけど、その後は現役で、コンピュータ系の仕事してた訳じゃないから、所詮トーシローですからね。



ーーーーーーーーーーーー

といいつつ、wordpressレイアウト修正疲れた・・・
アップグレードの度にやるほど、暇じゃないし、体もきつい・・・

Seesaaブログのほうが、メンテしやすく、CSSいじれていかな・・・。検討しよ





素材
http://www.sozai-r.jp/p1rev40_2070.html