自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

理不尽や悪循環を作る自己中心的思考(自己愛人格)

子供を産んでから、24年程経ち、その中で、福祉の仕事をしながらも、理不尽な状況を散々見てきて、解ってきた、多くの人の自己中心的思考からくる悪循環・・・

息子を育てていたころも感じていた、専門職と言われる先生方の矛盾した、あらゆる気持ちを無視した一方的アドバイス→ http://d.hatena.ne.jp/boonya/20161220
(私はそのような先生からはなるべく離れ、共感力の高い先生に向かいましたが、)

ーーーーーーーーーーーーーーー


自己中心的思考は、相手の気持ちは無視に等しいです。自分の思考中心で動いています、だから、自己中心的思考なんです。自己中心的思考では、人の為に何かを成し遂げるのは難しい。

自己中心的思考は、自分の思考中心で動いてますから、心の無い物を扱う仕事の方が向いてます。

自己中心的思考では、他者の気持ちは無視に等しいので、癒されませんし、

他者の意見も無視に等しいので、治療も、援助も、悪循環に向かい、悪化することも、しばしばあります。

そんな事例を残念ながらたくさん見てきました。


ーーーーーーーーーーーーーーー

今福祉の仕事をしていても、専門職と言われる資格者達の矛盾した、または意味不明な一方的な見解による対応。

子育てから今の仕事を通じて、その様子を20年以上見てきて、あまりにも似ている為、もうこれは、上から目線の立場の人の自己中心的思考からくる、相手の気持ちを無視した、誤解による、弱者への弊害でしょう・・・と。

子供にとっての毒親という言葉がありますが、
支援の必要な人にとっての、毒支援者といいましょうか・・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーー

福祉の仕事をしていて、不思議だったのが、利用者中心と言いながら、同僚中心という思考。

利用者中心の対応をメインにすると、仕事を自己中心でしたい同僚から煙たがれる、またははぶられるという、偽善な福祉の世界。

自己中心的思考の人たちはある意味やっかいです、その自己中心的思考の為に、表面的な仲間作りはとても上手です。なのですぐに徒党を組み、自分達の自己中心的思考(たいがいは相手の事は考えない、でも評価は高く貰いたい)を満足させる為に、利用者中心の対応を真面目にに一生懸命、コツコツやっている人を見下し、自分より下に置きたがります。

まるで、超人気アイドルの解散劇のように、ほんとに一生懸命やってる人をこけおろすんですよね。

なぜ、こけおろすか.

自己中心的思考は、相手の事は考えないけど、他者からは良い評価は貰いたい(賞賛欲しい)、自己愛人格の人だから。


ーーーーーーーーーーーーーーー

私のいる老人福祉の職場では、苦情ポストがあり、自己中心的思考の人たちへの苦情が来ています。

苦情ポストにあげられた人たちの、殆どが、一生懸命やってる人をこけおろす職員ばかりで・・・

老人福祉では、自分の気持ち言える利用者さんが居ますから、まだいいですね・・・

これが、発達障害児の世界となると、難しいのかもしれません・・・・・

息子育ててる時には、ほんとに、今に思えば、自己中心的思考の毒支援者、自己中心的思考の毒親だったと、言ってもいいんじゃないか?と思う人に、残念だけと、たくさん出会った気がする。。。

本当に傷ついたけど、立ち直れたから、鍛えられたと今は言える。


ーーーーーーーーーーーーーーー

自己中心的思考は、自分のことだけだから、自己中心的思考なんです。そんな方は、人の支援には向かないです。

なんというのか・・・
ともかく、相手の気持ちを無視した行為というのは、とにかく傷つける結果になることが多いと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あと、共通しているのが、公平に一生懸命やってる人をこけおろすことを平気でする人。 これをする人は、たいてい何かしらの行為で人を傷つける結果になる人が多いと思う。

モラハラや自己愛の人の、いわゆる心の無い表面的な行為で出世しようとしているのと、対極なのが、この「一生懸命やってる人」なんだけど、

気に入らないんでしょうね・・・。「一生懸命やって成功してる人」が・・・

某アイドルグループの解散でつくづく感じた。

今の職場での苦情ポストでもそうだけど・・

ーーーーーーーーーー


昔、ある団体で、無料でHP作成を手伝ってたときがあった・・・
「一生懸命やる」と、色々と難癖だけつけて何もしないやつたくさん居ました。嫌で辞めましたけど。

あの時は、色々と難癖だけつけてくる人たちに対し、????の気持ちと同時に、嫌がらせ的な感情と、自己中心的な思考をすごく感じたのだけど。
簡単に言ってしまえば、自己中心的な思考を持った人達だからこそ、相手の気持ちなんて関係なく、難癖を平気で言えるのでしょう。

自分では何も出来ない、しないのに、難癖だけはつける。

職場でもいる、たいして何か出来る訳でもないのに、自己中心的な思考だけはとびきりで、偉い人や上下関係には敏感で。 

自己中心的な人は、
上っ面、表面的にしか成果を出せない為、
一生懸命やってきちんと成功する」という事が出来ない、

これが出来ないから、一生懸命やってしっかり成功している人」に嫉妬なんでしょう・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


発達障害の子育ての中で、なぜか自己愛人格障害と思われる人にやたらと出くわすことになり、発達障害をタイトルにしながらも、自己愛人格障害への苦情をこのブログに書いてたが、

発達障害とAC(機能不全家族)、自己愛人格障害が出くわしやすい状況が、私だけの経験では無いことがわかってきた・・・。

まず、機能不全家族の親は本人自身の人格形成が上手くいっておらず、非常に理不尽な感情や、精神不安定な状況で子育てや胎教をする、


その影響で子供に発達不全がおきやすくなる。または、発達不全はなくても、人格障害的な子供に育つ。

人をコントロールする、または自分の自尊心を手っ取り早く高めたい人格障害傾向者は、弱い人間に近づく、または弱い人を対象にした仕事につく、

最近では、発達障害になりたがる人格障害が出てきているということも判明してきており、発達障害の周りには、本当によくない人が多い・・・

発達障害とAC(機能不全家族)、自己愛人格障害が出くわす状況が説明出来る現実が私だけでなく、多くの人の経験談として上がってきている、

発達障害になりたがる自己愛人格障害の毒支援者も何人も見てきたこと、今更ながら思い出してきた・・・、
悪循環の悪影響を懸念します。

うつ病を発症しやすい性格、真面目で几帳面・完璧主義なメランコリー親和型性格な方、気をつけて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー