自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

私が働いてる会社の以前の上司が管理能力がほとんどなく、

年齢のせいもあったのかなぁ・・忘れっぽいのもあって・・


管理能力の乏しさゆえに、部下をうまく使いこなせず、

仕事がはかどらず、そして、その仕事がうまくいかないと

次長からあれこれと叱られ、またミスがあったりしたら、

これまた管理能力の無いADHD傾向の部下のせいにしたりして・・


そういった感じの上司でした。


仕事の引き継ぎも伸ばし伸ばしで、どうしてそんなに先延ばしするのか?と思うくら伸ばして・・・、結局引き継ぎもせずに、人事異動となり、また次長に怒られていました・・


なんていうのか、忘れっぽい上司で、かつ管理能力無くて、

その部下も忘れっぽく管理能力無く・・

仕事上の連絡をお互いにきちんとしないまま進めて、ミスが起こり、そして二人で、よく揉めていました。。。


上司の管理能力がうまく行かずに、仕事にミスがあった時、それを部下のせいにすることもあり、部下も怒ってました。。

お互いいつも言い合いしてるわりには、お互いに忘れっぽいんで、

根には持たずに、次の日はまた何事も無かったかのように仕事してるので、二人とも似たもの同士というか・・、呑気というか・・・


でも、これがあくまでも傾向というくらいだから、まだこれで済むんですよね・・



これが障害との違いだと感じます。


障害という状況は、こんなもんじゃないです。やっぱり。。

もっと、大変です。。


だから、人のせいにしながらも、何とかやってけるくらいなら、○○傾向程度、もしくは症候群・・。いくらなんでも障害という言葉は付かないでしょう?。


本当に大変な人と一緒にするのは、やはり失礼だと思う。


本当に大変な人は、人のせいにしながらでも、なんとかやってけるなんて、そんなことさえも出来ないから・・


一緒にしないで。。。