自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

5月の花、モッコウバラ

5/23
・のツルバキア. 'シルバー・レース'、花咲き終わりを地植えに
サルビア ネモローサ ブルーブーケ苗 花咲き始めを地植えに

サルビア ネモローサ ブルーブーケ すっごく可愛い!! ベロニカにすごく似ていて、ベロニカよりも長く咲くなら、こちらの方がいいかな・・・



5/6
フロックス・ピロサ・ムーディブルーは、4月3週目くらいに
オキシペタラム・ブルースター(蕾は多くついていた)は、4月末購入

どちらも、届いた時は1−2輪咲きだったのが、今もドンドン咲いてきている。

どちらも、花が咲くとそれがすごく長く咲いてる。

ラベンダーセージの苗は小さく、花芽などは全く見られない

・オータムセージは良く咲いてる
・班入りセージ(バリエガータ)の蕾が増え始めてる
・植え付けたガウラは、満開ではなく、チラホラ咲き
・ベロニカクレーターレイクブルーは、5分咲き始めた
・ギョウリュウバイもまだ咲いてる
・ポットマリーゴールドも、南側に移してから3週経ち、元気に咲き始めている。(購入直後は、ウドンコ病が見え始め、花付きも悪かったので、南側に移動し、病気対策する)
・霧島紫陽花も色が青付いて来た。
・北側に移動したゼラニウムも蕾が増え、花が一厘咲き始めている

自分が花見がしたい時期は、ベロニカやハナニラの咲く、3月くらいからなので、

ーーーーーーーーーーーーーー

5/2
南側、フェンスの間のツルニチに緑の虫がびちり(調べたらアブラムシの模様)ついてて、落ち葉が腐ってきた感じでやばいので、今日落ち葉が乾いたら掃除する。

冬、落ち葉が落ちきった2月頃、落ち葉かきしないとダメかも。