自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

2019年の花のメモ

5月末

サンパチェンスー298初めて購入!

インパチェンスー100円で購入(J)
 

既に咲いてるので、たぶんうちにあるのは霧島の恵みだと思う、花が咲いた所短く剪定した

【園芸用品】

●D
プロミック、有機顆粒肥料、有機顆粒苦土、ムカデの粉やムカデコロリ販売

●K

土のリサイクル用品豊富、鉢底石はDの石より軽い、菊鉢・プランター豊富

 

ーー半額購入したものーーーーーーーーーーーー

4月(Y)

●ビデンス):レモンムーン(菊種類、日向・乾燥ぎみ・秋まで良く咲く。直射日光苦手)

●八重カリブラコア(半日陰)

 


5月末(D)お買い得!

●セージーピンク(チェリーピンクとダンシングドールの薄いピンク)、レッド(班入りとサルビア系))

マーガレット

●カンパニュラアルペンブルー(半日陰でOK・アルカリ土・夏の暑さ苦手とのこと)

ーーーーーーーーーーーー

 

 

●セージ達を植える場所(口コミメモ)

 

・ピンクフラッシュー丈夫・花付きよい

 

・ロシアンセージ ‘リトルスパイヤー

春、’朝陽しか当たらない東花壇に植えて実に生育良く、現在10月も開花真っ盛りでとても発育状況がよかった

 

・ジャーマンダーセージ

おととしの春購入して、レイズドベッド風の花壇に植え付け、最初の年はひょろひょろ伸びるばかりで(切り戻しは何度も行いました)期待したほどには花をつけませんでした。去年も同じような状況が続きましたがめげずに切り戻しを重ねた今年の春、幅1メートルほどに育った大株に見事にコバルトブルーの花をつけ、他の花を圧倒するかのように咲き誇ってる

やはり、この種の宿根草は見頃になるまである程度の年数を要する。

 枝が細い

 

・シナロアセージ (サルビア ‘コスミックブルー

2011年の冬は事の他寒く、関東の我が家でも耐寒温度ギリギリの-7℃前後まで下がる事が多々あり。 株元を囲ってマルチングをしてありましたが、葉は完全に落ちてしまい地上部の無い状態になってしまいました。それでも春になれば復活するかもと期待しましたが、結局新芽は出ず完全に枯れてしまいました。温暖地でも霜が降りるような所では地植えは避けた方が良い

移植を繰り返すうちにだめにしてしまう