自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

更年期とうつ

夜中左側頭部頭痛、今日の昼間は右側頭部頭痛、・・天気は昨夜から雨。やっぱり気圧が関係してるのかな・・・


更年期世代になるとうつになりやすいというけど、今回のうつも更年期に関係しているのは確か。。。

更年期症状が出始めやすい40半ばから、収入の関係もあり障碍者支援から、老人介護に転職し、老人介護施設独特の人間関係や業務の指導方法に随分と悩まされた。

最初に勤めた老人介護施設のリーダーは、パワハラそのもので、指導、教育という名のもとで、何人の人を辞めさせたか? もう殆ど苛め近く、それでも耐えて勤めてたら他の部署の管理職の方から、根性あると、入所介護に異動となった。それでも、息子の事で気がかりが出来てしまい、ストレスの多いこの施設を辞めて、通勤しやすい場所に勤める事になった。


指導や教育と称し、意地の悪い、嫌味に聞こえるような言い方、ダブルバインドの連発をするのは、この老人介護業界で多い・・。特に介護度が軽い職場に多い気がする。。。。


ーーーーーーーーーーーーーーー


施設の入所介護は、早出、遅出、夜勤、と勤務時間もバラバラこれだけで、自律神経が乱れやすく、更年期の体には辛い。しかも障碍者施設でむちうちの怪我もしたので、余計に、自律神経は弱いのかも。

更年期症状が強くても、介護は嫌いではなかったのと、以前勤めた施設は、直属の上司が良い方で、何とか続けられた。

今回はうつになりかけた・・。かかつけの婦人科の先生からは、無理するなと言われたけど、私の別な意味での不安感は、働ていないと、不安でたまらない。











ホットフラッシュ、発汗もひどく