自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

色んな方と話す機会があり、良くも悪くも記憶はある方なのでそれぞれの方の話は覚えてます。その中で、思うことは、


ADHDやLD(学習障害)傾向の家族を持ってる人は、自営業される方、もしくは自営業されてた方が多いかな・・と。。基本的にフリーランスなど自由人の印象があります。

それと、ベンチャー企業を起す人はたいてい、並んで待つという事が苦手だそうです。わかる気がします。(^^;A)

・人懐こい、
・それなりに社交的でもある、
・だけど人に使われるのは苦手、
・社交的な割には、会社の中の組織の中で働くというのは苦手
・アイデアはわりに持ってる
・自分に直接責任が掛かるという自営業の方が、(緊張感がある分?)真面目に働ける傾向を持つ、
・新しい出会いや場面にあまり躊躇しない



▼家族や身内に、教育関係(教授、教師、幼稚園の先生など)や、医療関係(医師、看護士)の人がいるという人に、アスペルガーや広汎性発達障害(特に自閉症)をお持ちの方が多いのもあって・・。アスペルガー傾向の方は教育・医療系という印象です。

・記憶力が良く、勉強が出来るので専門的な資格や知識を持つ事が多い
・知識豊富な人が多く、その知識を生かした職業に就きやすい
・医療に関しては、人体図鑑とか、専門用語が多い医療関係の本などがもともと好きな人が多い気がする・・


*[●ADHD/LD/PDD広汎性発達障害について]