自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

先日、あるコミニュケーション講座に行ってきた、そこで攻撃型タイプの人の話を聞いて、思ったこと・・

攻撃型タイプは、私の知り合ったAS(アスペルガー)傾向と思われる人に共通項が多い。
また、攻撃型タイプじたいは、自己愛性人格障害の傾向を持った人の自己主張に近い部分があるかもしれない。



▼攻撃型タイプの人を、アスペルガーの人に置き換えて考えた時、

【攻撃型タイプの人】
自分の気持ちは、ハッキリ感じてるから、自己主張は出来る。
    ↓
アスペルガーの人】
自分のこだわりは、ハッキリ感じてるから、こだわりを守る為の自己主張は出来る。


(AS(アスペルガー)傾向の人は、今自分がどんな気持ちかは、ハッキリ言わない時もあるかもしれないが、
その人独自のこだわりはあるので、そのこだわり=自分の気持ちとなる事も多く、自己主張をこだわりに置き換えて考えると、

こだわりとしての自己主張を、AS(アスペルガー)傾向の人は、しっかり持ってると思った)

(その独自のこだわりをあまりにも優先するので、ハタから見ると、その行動じたいが無理があるようにも見えるし、矛盾した行動に見える時も多い。)



▼▼AS(アスペルガー)傾向の人には、「自己主張」を「こだわり」に置き換えて読むと、ここで説明している「攻撃型」の人に近い印象がある。


●相手の気持ちや感情より、自分の自己主張(こだわり)ばかりを優先してしまうのが「攻撃型」だという。



●「攻撃型」の自己主張の話し合い

・相手との自己主張の話し合いも、「勝つ」か「負ける」かの勝ち負けで判断することが多く、お互いに折り合いを付けるような話し合いに持って行かない。

AS(アスペルガー)傾向の人には、相手の自己主張が何であれ、「自分のこだわりが優先」

なので、AS(アスペルガー)傾向の人は、勝ち負けとは思ってないが、あくまでも自分のこだわりを押し通し、他の考えをあまりにも受け入れないという頑なな印象が強い為、

お互いに折り合いを付けるというのとは程遠い為、一見「攻撃型」の勝ち負けといった極端な印象にも似たように見える。


●自分の気持ち(こだわり)が常に優先なので、相手の話を聞かない


●自分の気持ち(こだわり)や、やりたい(こだわり)事が常に優先なので、相手を自分の思い通りにコントロールしようとする



なんか、似てる、私の知り合いのAS(アスペルガー)傾向の人たち(数人)に・・・。ここでもやっぱり思う。



今回学んだ講座の基本的な考え方は、

「私もOK!あなたもOK!」という相互尊重のコミニュケーションの考え方なんだけど、


相互尊重のコミニュケーションって、つまりは共感にも近い・・というか・・、共感力が身についてないと、相互尊重のコミニュケーションって難しいと思う。


アスペルガーの特性を考えると、共感力が苦手なのと、強いこだわりがあるので、どうしても一人よがりになってしまう気がする・・・

自己愛性人格障害の傾向の人は、基本的に自分の気持ちさえ良ければいいので、「私もOK!あなたもOK!」という相互尊重のコミニュケーションにはなりにくい。




また、ADHDの人で自己主張が強いような人いる気がするけど、
アスペルガーの特性を重複して持ってる人も多いので、
こだわりや、共感力の乏しさ、アスペルガーの特性で自己主張が強くなってしまう・・、場合もあると思う

アスペルガー(自閉症)の特性として、
相手の気持ちを少しでも客観的に感じ取る認知力が偏ってる。
更に、自分のこだわりが加わってしまえば、
自分中心思考をしてしまう・・になってしまうと思う・・

他者の感情や気持ちを理解する為の認知力がうまく機能してなければ、自分中心思考をしてしまう行動特性を説明できる。


ADHDの特性はあくまでも、不注意・衝動性・多動の行動特徴であって、自己主張の強さは、不注意・衝動性・多動では説明出来ないと思う・・

ADHDの特性の、不注意で話の内容を読み違い、せっかちな衝動性で、相手を間違えて責めてしまうとか、そういうのはあるかもしれないけれど、それは自己主張とは違う気がして・・・

もし、ADHDの人が自己主張が強いとしたら、それはある意味二次障害としての自己主張だとも思う・・

またADHDで、尚かつ自己愛性人格障害の傾向のある人は、もちろん「自分さえ良ければ良いという自己主張」には、なると思う・・・



別にADHDをかばう訳じゃないけど・・

重複してるぞれぞれの特性として考えたい・・

ADHDアスペルガー = 自己主張したがりのわがままと安易に思いたくない。


一番やっかいなのは、本当は「自己愛性人格障害」の要素を充分持ってるのに
「私は、ADHDだから・・」とか、
「私は、アスペルガーだから・・」と、
そこそこの社会性があるくせして、自分が他者の気持ちがわからないという状況は、自分の発達障害の特性だと言ってる人・・・。

自己愛性人格障害」の要素を持ってる人は、
「自分さえ良ければ良いという発想からくる、自己中心的志向」で、そこそこの社会性があるのに、他者の気持ちをわかろうとしてない状況を、発達障害特性だと平気で言ってきたりする。


裸の王様的、言動は「発達障害特性」から来るモンじゃない。

裸の王様的、言動は「自己愛性人格障害」から来るモンなんだよ。