自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

ワーキングメモリと集中力と散漫

「あ、あれをしておかないと・・」「忘れないように・・」と、何度も心の中で唱え、イメージの視覚記憶までするのだけど・・、頑張って意識づけているのに・・、

別のことが、急に頭に浮かんだりすると・・


あれほどやろうと思っていたことが、すっかり忘れ去れ、あれ??さっき何を最初にやろうと思ったんだっけ??


これがADHDの人のワーキングメモリの苦手さなんだよね・・???


だから好きな事なら、ずっと集中して考えていられるから上手くいく。


あまり好きでないことは、どうしても気持ちが散漫になるから、散漫になるほど、ついつい忘れてしまう事が増えてしまう・・

                                    • -

更年期間近になり、やっとADHDの人の気持ちがわかってきたか・・??

私は人の健康を預かる仕事をしているので、このワーキングメモリ障害を少しでも減らす為に、

必死でメモしたり、記憶力を少しでも保持する努力改善を常に行いつつ、自分の行動を内省しながら、日々改善出来るよう、本当に日夜努力をしてるが・・・

生まれつきこの特性を持ち、理解されず、かつ、本人の特性に合わない育てられ方をされたら、本当に二次障害になってもおかしくないと思います。

                                    • -

ADHDの人の気持ちが少しでも理解しやすくなった、更年期になる前から、二次障害というのは、意識して育ててきましたが、

今、改めて、このADHDの人の気持ちが少しでも理解しやすくなったこの頃では、

生まれつきこの特性を持ち、理解されず、かつ、本人の特性に合わない育てられ方をされたら、本当に二次障害になってもおかしくないと

断言して言いたい気持ちです。



                • -