自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

ソリタリー体質

先日テレビでソリタリー体質なるものを知ったが・・・

対人関係スキルや、ソーシャルスキルが低く、孤独になっている人とは、全く別だと強調したくなりました。
ここで、現実逃避大好きな、人格障害系の人が、ソリタリー体質だといい始める声が聞こえてくる感があったので・・・

ソリタリー体質ならば、
研究者や芸術家に多く、独創的な発想で新しい発見や文化の創造をするため、過去の人類の進化にも大きく関わっています。

と言われるように、研究熱心である事が特性です。

                              • -

良い影響があるソリタリーは、まず社会貢献の為の研究者であることは間違いないです。研究する事が、常なので、常日頃頭を使わない人とは全く違います。


また、ソリタリーは、現実逃避思考はしませんし、怠け者とは全く違います。
常に研究していたい脳の持ち主だと私は思います。

常に研究していたい脳なので、友達の話に合わせたりするような会話をしているより、研究に頭を使っている方が好きなのです。
だから、友達がそんなにいなくてもいいのです。

能力が高いと言われる人もこの傾向にあります。

常に今の自分のレベルより、高いレベルに自分を成長してゆく事に実感し、満足感を得るのがソリタリーです。

現状に甘んじる事が嫌、少しでも成長している、レベルアップをしているのを実感したい脳の持主だと思います。


少しでも成長する為には、レベルアップするには、自己反省する事が必要です。自己反省できない、現実逃避者は、ソリタリーとは違うと思います。

そして、自己反省するからこそ、ソリタリーのもう一つの特性、他者への愚痴が少なくなるのではないでしょうか・・・


人の揚げ足取り、愚痴ばかりでは、自分のレベルアップは出来ません。
成長しない能力の低い人ほど、自分を棚上げし、言い訳が多く、人の足を引っ張ります。

成長する努力をしない人は、努力しない分、人の足を引っ張る事で現状維持を保とうとするのです。



現状に甘んじる事が嫌、少しでも成長している、レベルアップをしているのを実感したい脳の持主がソリタリーだと思います。
だからこそ、進化者になれるのだと思います。





                                          • -