自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

自己愛性人格障害とクラッシャー上司

色々とうつの記事を読んでいたら、クラッシャー上司というのが出てきた、クラッシャー上司の自己愛性人格障害的な特性を知り、ここでも自己愛性人格障害的な特性は、モラハラパワハラを産みやすいと、多くの記事としても出ていた。

私がモラハラを知った2005〜2006年頃?から10年は経ってる、その間に自己愛性人格障害的な人達の分析?他者に及ぼす影響、うつになるまで、人を追い込むその手口?は、ネットや書籍でもあふれるようになってきた・・・・

久しぶりに、2005〜2006年頃を思い出した、その時に感じた気持ちは、私と全く関係の無い心理学記事を書いている人のブログにも、あの時私が経験したような気持ちを、代弁しているかのような記事が、今でもいくつも記載あったりする。忙しくて、ここ数年このブログを読んでいなかったのだけど、久しぶりに読んで、当時の気持ちや、最近知ったクラッシャー上司と自己愛性人格障害的な人達の共通点を感じた・・・・


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


どうして、人を陥れるような事をしないと、自分の価値や自尊心を見出せないのか? そのように学習してきてしまったのだろうか・・・

この人達とのコミニュケーションをとる上で共通している事は、

自分が常に格上でいる為に、差別的な対応を良く使う

他者を自分より劣っていると表現する事で、自分は能力が高いと見せ付けたがる


その以外の共通点は
会話の中に自慢話を入れないと気がすまない
けれど、人の行動や功績は、認めたくない、褒めたくない
に、自分より格下と思える人に対しては・・・

自分は優れていると思っているので、自分の短所や劣っているという面から、目をそむける。反省をしない。反省したふりだけはするが表面的なものなので、成長がない。

メリットと感じる人に対してだけ、非常に丁寧な関わりをしたりする

仕切りたがり、指示だしが好きだけど、責任取るのは嫌い

接していて、冷たさや冷酷さをを感じる、温かみや人情をあまり感じない。

学歴があり、自信満々な行動は、管理職に付きやすい、そして、クラッシャーになっていく・・・


残念な事に、高学歴でも、謙虚で公平な人ほど、出世に対し執着ないので、管理職になりにくい・・・・。でも、これからは、人をつぶすようなクラッシャー上司は、本当に要注意として扱って欲しい

うつ病患者を生産する人を管理職にする悪影響は、福祉医療負担も増え、経済効果は下がり、うつ傾向を増やす事は、結婚率も、子育て世代にも、影響あります・・・



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


自分が常に格上でいる為に、差別的な対応を良く使う
他者を自分より劣っていると表現する事で、自分は能力が高いと見せ付けたがる

自己愛性人格障害の人たちの記事を見てると、私が感じてきた共通点とみごとに似ている。またこんなに共通点が多いと、第3者の人達は思っているのに、自己愛性人格障害の当人達は、自分はそうではないと思っているところもすごい。

どうも、神経症的な気質は、この自己愛の人達のターゲットになりやすい気がする。もしくは、自己愛の人達との関わりによって、神経症的な気質はいっきにうつに向かってしまうような・・?


思い出したのは、息子の事で関連のあった自己愛の強いカリスマ的なとある人に、私が日頃お世話になっている学校の先生を紹介した時、学校の先生の方は、初対面なので謙虚に頭を下げて挨拶をしたのに対し、自己愛の強いカリスマ的な方のお人は、頭を下げるとは全く反対に急に背筋を伸ばし、胸を張り、上から目線的な姿勢で、挨拶したのを思い出した・・・


私は、神経症的な気質な分、こういった些細な事に敏感で、自己愛人格の人というのは、こういう典型な行動を取る部分を随分と感じた。


自己愛人格の人は、とにかく自分を偉く見せたい、有能に見られたい気持ちが非常に強くて、その為に差別的な行動が多く、謙虚さが殆ど見られない。


神経症的な気質な性格のうつになりやすい人達は、どのようにしたら、このクラッシャーな人たちから、うつを発症しないように出来るのか・・・?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神経症的な気質を検索すると、森田療法がたくさん出てきたりして、神経症的な気質の人は、園芸で癒される大人しい人が多い気がする・・・

クラッシャーな人たちは、自分以外は全て格下にしないと気がすまない、派手なイメージ・・・

でも、歴史を見ると、自己愛性人格障害気質の人が戦いで生き残り、天下を取り、人を支配していったのだよね・・・
自己愛性人格障害気質の人が、王様だったり、支配者だったり、裕福層で、いつも庶民はひもじい思い・・・

自己愛性人格障害気質の人は、人を犠牲にしないとのし上がれない? 人を傷つけずにはいられないような、脳の構造をもっているように感じる・・・

人類の進化と歴史?、その名残?が、仕方ないけど、今もあるのかな・・・。なんか、自己愛性人格障害気質と関わると、いつもこんなイメージを思い起こす


でも、多くの人を犠牲にして天下を取る時代ではないので、平和で協力的な人が安心して生活出来る世の中になって欲しい・・・・


だからこそ、この自己愛性人格障害気質を研究、分析する事は大事だと思う。自己愛性人格障害気質の人は、人をうつにしたり、2次障害から来る犯罪者まで作ってしまう影響力を持っていると、私は思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ただ、ADHDとの関連は判断が難しい気がする・・・
自己愛性人格障害は、前頭葉の問題を指摘されていて、ADHD前頭葉の問題があるので。その点は似ているかもしれない。。。

でも関連ない人も多い気がする・・・・
IQの高いADHDだとしても、高学歴だったとしても、まずその忘れ物の多さ、不注意の多さ、計画性の無さ?、人を使うのが下手すぎる点で、自己愛性人格障害と違うというか・・

自己愛性人格障害を語る時に、忘れ物の多さ、不注意の多さ、計画性の無さ?、忘れ物の多さ、人を使うのが下手すぎる点は、あまり出てこないもの・・・


自己愛性人格障害の場合、自分中心なので、自分にとって都合の悪い事は忘れる、自分の都合の為の行き当たりばったりは多いにあるけど、人から賞賛され続けたいと思い続けている自己愛性人格障害と、ADHDとはちょっと違う気がする・・・


中には、自己愛性人格障害が主としてあるのに、自分はADHDだといってる人もたくさんいると思うけど・・・。人格障害を受け入れたくなくて、自分はアスペだとか、ADHDだとか、思いたい人多いようなので・・・。 医師も、生育暦や本人の自己申告で、アスペだとか、ADHDのような症状を言われてしまうと、アスペだとか、ADHDの診断を出してしまうのかな・・・・


それに、ADHDとかアスペの人達って、好きな事は過集中するけど、その好きということの対象が、人から賞賛され続けたいと思い続けている自己愛性人格障害の人と違うもの。


確かに、障害特性により不利になりやすい純粋なADHDとかアスペの人達だって、褒められれば嬉しい。誰でも、褒められるのは嬉しい。


でも、純粋なADHDとかアスペの人達って、人から賞賛され続けたい、常に自分が格上でいたいと思ってないもの。 たしかに人の気持ちに鈍感だけど、指摘されれば、反省も出来るし、常に上から目線で、人を格下にするようなコミニュケーションはとらないよ。。。。


ADHDは、狩人民族の遺伝子が濃いのは解る気がする。純粋だし・・。
自己愛性人格障害は、裕福層で、冷酷な感じ、純粋さの印象はない。 昔の支配者の血筋とか貴族とかのイメージ・・


少なくとも、純粋なADHDのみを持っているだけなら、初対面で謙虚に頭を下げて挨拶をした人に対し、頭を下げるとは全く反対に急に背筋を伸ばし、胸を張り、上から目線的な姿勢で、挨拶するなんて事はしないかな・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分は、自己愛性人格障害気質との関わりで心が折れることが、経験上、幾度があるけど、具体的な対応を見つけ、実践したいと思う。

つい最近も、自己愛性人格障害気質との関わってしまい・・・。今でも、あの一方的な決め付けるような言葉の数数、フラッシュバックが起きて辛い。 何であんなひどい言い方されなきゃいけなかったか?と


福祉業界って、仕事がきついし、忙しいからいないような気がするけど、たまにいたりする。身体的に介護がラクな職場にけっこう多い気がする。

実際に、身体的に介護がラクな職場は、人間関係が本当にひどいと聞くことが多いので・・

参考になった記事
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-660.html

記事の多くはマイナス思考になりやすい神経症気質者にとっては、思考の転換法を教えてくれる気がしました。でも相手の目をまっすぐ見るのは、視線恐怖症視線恐怖症がある私には怖くて出来ないかも・・

でも、相手は視線恐怖症視線恐怖症がある私を、自己愛性人格障害特性のカンで? 都合の良い獲物?だとめぼしをつけやすくなるのかな・・・

とりあえず、自己愛性人格障害に嫌だと態度に出せない自分は、ここで、本当に苦手、勘弁して欲しいと、発散させてもらう。



ーーーーーーーーーーーーー


上司は、障碍者施設数年、訪問介護経験10年と、福祉の現場経験は長いが、施設での重度介護や認知症介護経験は殆ど無い。 老人介護現場では珍しい大卒の女性だったせいか、急な抜擢でなった管理職。 自慢話が多く、口うるさい。

老人介護施設で重度介護や認知症を5年ほど経験した私にとって、何でこんな的外れな指摘を受けなければいけないのか? ここは訪問介護ではないのに。。。と内心は感じた。 他の職員もこの上司に対し、不満を持つ事も多かったが、転勤で来た私に対してが、一番うるさく言いやすかったみたい

毎回、毎回、私だけが一番口うるさく言われ、心の中では理不尽でいっぱいだった。それでも、上司だし、何度も口うるさい事言われるのが嫌で、同じ指摘は受けないようにしていたが、とうとう疲弊してしまった。


今離れて思うのは、過去にも経験した「弱い犬ほど吠える」「実力が無い人ほど、人の足を引っ張り、自分の地位を守ろうとする」そのまんまだった。


上司本人は部下を育てる?感覚でいたらしいが、人を育てるのに、的外れな指摘を偉そうに何度もするのは、見当違いというか、まるで機能不全家族毒親が子供を育てるみたいな感じになる。。。自己愛人格障害気質の人は、親になれば、自分の子をACにしてしまうし、管理職についてしまえば、クラッシャー上司になるし・・・・



理不尽なことへの怒りはどうやって静めたらいいんだろう




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー