自己愛人格障害 鬱 脳 科学 パーソナリティ ADHD LD アスペルガー 発達障害

独断とへりくつblog

人を傷つけずにはいられない、自己中・自己愛性人格への対処

凡人は、結局誰かの世話にならざるを得ないけど、成長変化を起こす為の潔い生き方もある

しがみつきながら生きていたりする人達は、成田悠輔さんの潔い生き方への語りを、理解しようともしないで批判だけしているように感じる。

成長変化を起こす為の潔い生き方を理解しようとせず、ずるずると既得権益にしがみつき人の足を引っ張りながら、成長しない社会が続くのかと思うと、うんざりする。

以前日東テレ東大学で、「(成田悠輔さん自身が) 困ったらいつでも終わらせられるので、僕はどちらかというと早く死にたいなって感じがする」と言ってたが、人に依存したくない、迷惑かけない、人との関わりでやっかいになりがちな事はしたくない、と決めてる人の自決選択か・・と思った。

成田悠輔さんのような優秀な人が、僕は早く世に居なくなっても平気だよ 思考は非常に残念と、アンチは別として、多くの人が思っているのではないかと思いつつ・・

集団自決炎上している成田悠輔さんは、成田悠輔さん自身が、潔く引退選択するタイプの方なので、自身の考えで、比喩として自決を語れるだろうが、凡人達は、やっかいな形で誰かの世話にならざるを得ない生活や、平気で嘘をついたり、人を踏みにじりながら権威や地位にしがみつきながら生きていたりする。

 

しがみつきながら生きていたりする人達は、成田悠輔さんの成長変化を起こす為の潔い生き方への語りを、理解できないのか、批判だけしている。

 

-----------------------

数日前から平日の休日返上し出勤し、今も土日出勤続き・・
色々な人と関わらせて貰い思うのが、見栄っ張りで、人にまともに相談できないくせに、どこか人に依存してる人、金持ちだろうが貧乏だろうがやっかい 
(夫もこれに当てはまるが、それでも夫の稼ぎで半分暮らしてるので、上手く付き合わないとな)


誰でも、結局誰かの世話や治療をせざるを得ないのに、それを受け入れずにいると、偏った考えが、巡り巡って結局偏った形で人に頼らざるおえなかったり、または非常に迷惑をかけた形で世話になったりと、なんだか余計に事が複雑で、周りを無駄に巻き込みやっかいになるんだなと・・、頼らないと決めて自殺(自決)したり、犯罪に走るよりかはマシか・・・

 

以前勤めていた職場は、 自己決定を主とした考えの社会福祉法人系で、今は医療系の視点で見ていく事を大事にする医療法人系なので、似たような事例でも対応が違う。まあそれでも、上司に定期的に状況報告しても、何か事が起きると、何で〇〇しなかったんだと、全部担当の私のせいにするという上司のやり口としては共通

 

私がしなかったというより、 利用者がしてこなかったこと、選択しなかったことであるのに、なぜか担当の私の責任追及となる。利用者がある意味 困難事例に片足突っ込んだ ような人の場合、担当者一人では難しいので 事業所内での支援となるが、 その 事業所内支援 最初から放棄してるのは上司のおめえだろうが、と内心思いつつ

 

とにかく利用者からの信頼関係を、担当の私が崩してしまうような事があるのが一番、パワハラ上司の私を追求していく格好の餌になるので、利用者からの信頼関係はある意味第一優先だと・・

 

今は自分にとって、真の意味でフォローしてくれる医療スタッフに、私は私で可愛い気のある謙虚な気持ちで頼るしかない。